社会福祉法第82条により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えます。
本事業者における苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
1.苦情解決責任者 | 中畑 広美 (総和保育園園長) |
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2.苦情受付担当者 | 塚腰 千佳 (総和保育園主任保育士) |
3.第三者委員 | (1)野尻 昌美 (2)菅田 英巧 (3)川上 悦代 |
苦情解決の方法
- (1) 苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 - (2) 苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員へ報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- (3) 苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。
なお、第三者委員の立会いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認 - (4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
- 本事業者で解決できない苦情は、岐阜県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会(TEL 058-278-5136)に申し立てることができます。